2013年06月10日

梅雨らしくないですね〜

640.jpg


6月に突入。なんと、もう一年の半分ではないですか!!!
早すぎる…ほんと早すぎます…。

花王さんの今月の壁紙の絵です。
ジューンブライトのイメージで描きました。
でも、現実、6月は梅雨時なのて結婚式を行う人はそう多くないのだとか。
しかし今年は雨ふらないですね。
雨はイヤだけど、やはり水不足が心配です。

先日1日に、次女えぶちゃんんの5歳のバースデーでした!!
近所の子も来てくれて、みなでバースデー会をすることができ
えぶちゃんはご満悦★

5月末には長女しおりんの運動会!
保育園の頃からずっとリレーの選手で今年はアンカーでした。
徒競走も1等賞!!
運動だけは頑張ってほしいものです。
何せ、お勉強も絵もかなりイマイチなので(苦笑)



posted by natsu at 10:21| 日記

2013年05月15日

似顔絵講座!


ともちん.jpg

あっちゃん.jpg
DSC_0117.JPG


私は東京デザイナー学院のグラフィックデザイン科で講師をしています。
今年から1年生の担任も持ち、ドローイングなどの授業を受け持っております。

土日のオープンキャンパスなどでも講師として入ることも多く、
体験授業をやっています。
これまではイラストの体験授業内容でしたが、これから夏にむけ、
イラストでも「似顔絵」をテーマとしてやろうと企画しています。
サンプルで元AKBのあっちゃんと、AKBのともちんです。

まず、画用紙に色鉛筆で似顔絵を描きます。それが画像1枚目と2枚目。
次にそれをスキャンし、イラストレーター上でレイアウトし、
ノートにしたり、CDジャケットにしたりします。

画像3枚目にその雑貨をのせていますが、あっっちゃんとともちん
以外の似顔絵はデザイナー学院の生徒の作品!
とても特徴とらえて上手ですよね!

土日オープンキャンパス、ご興味のある方
ぜひご参加くださいね!
posted by natsu at 15:41| 日記

2013年05月06日

ゴールデンウイーク便り


DSC_0110.JPG

DSC_0111.JPG

ゴールデンウイークも今日で終わり。
地味ながら充実し、家族で楽しく過ごしました。
ゴールデンウイークに家族で東京ドームシティに行き、
ヒーローショーもみて、アトラクションにも乗りました!
子供たちとパラシュートにのり、多少怖ったけど、気持ちよかった!
子供たちも泣かずに楽しめて安堵(笑)

先日、夫の父母が、子供たちをアスレチック公園に連れて行ってもらっている間、
ずっと描きたかった個人的な絵の制作ができました!

画像1枚目のは、少し早いけど母の日のバッグを描きました。
昨日母に渡しに行き、早速使ってくれました♪

2枚目の画像は自分用に使うバッグ。
授業時にけっこう教材が多いときに入れるバッグとしても使えるし、
近くのスーパーに行くときにも使える用としても便利。

かなり自分の好きなモチーフに限定。
戦隊の柄のバッグをみて、夫は「外で使うの???」とちょっとびっくりしていましたが…
授業の教材いれかな(笑)

さあ、明日から本格的に仕事開始!
う〜ん、頑張るぞ!!

posted by natsu at 11:20| 日記

2013年04月16日

ご無沙汰しちゃいました〜


640[1].jpg

久しぶりの更新です!すっかりご無沙汰しちゃいました!
元気です!
まず、花王で描かせていただいている4月の壁紙もアップします!

さて、3月〜本日4月まで、期の変わり目で
とにかく忙しくしていました。
学校もかけもちしているので各校の会議、打ち合わせ、研修などなど。
4月から新しく授業が増えたり…
一番大きいことは…、今現在教えているデザイン学校で
なんと担任をもつことになりました!
非常勤講師で、担任という制度がある学校なので
今期から、担任、です。
自分では普通にしているつもりなんですが、初日から
「先生っておっちょこちょい?」「かなり抜けてる?」など
言われて、げ〜…です。

今週からいよいよ授業が一斉にスタート!!
気合です!

来年の花物語手帳の絵も進めて、春休みにみっちり描きました!

posted by natsu at 16:48| 日記

2013年02月25日

お遊戯会でした

24年度版表裏・中山弥生.jpg


先週末は、保育園の一大イベントのひとつである
お遊戯会でした。
保育園といえどもあなどれない!
うちの子の通う保育園は4園あり
4園合同で、午前と午後の部にわかれて
文化会館のホールを借りてやるんです!
衣装も舞台セットもまるで子供版宝塚といっても
過言でないぐらい(笑)
午後の部は1時半からなのに、
もう朝9時に並んでいる家族も多くて本当にびっくりです。


そのお遊戯会のプログラムを
今年も作らせていただきました!
今回は和の色使いを意識して作りました。

次女えぶちゃんは年少さんになり、着物を着てのお遊戯に
親バカながら感激…!

真剣に本気で踊ってました。

帰宅あと、しっかりお昼寝…。
私も一緒に3時間ぐらい寝ちゃいました…。

posted by natsu at 15:33| 日記

2013年02月03日

もりだくさんの近況

DSC_0475.JPG
あっという間に1月がすぎ2月突入です…。

最近は珍しくもりだんさんの行事企画があり、
テンションが高い状態が続きました。

先日、よみうりカルチャーの絵画教室の生徒さん達と
一緒に新年会をやりました。
生徒さんから企画してくださったので、本当にありがたいです!
感謝!安いお店も紹介してくださり、もりもりいただきました!

昨日は、中学のミニミニ同窓会。
女子5人が先生一人を囲んで、大盛り上がり!
先生とは卒業してから20数年ぶり!
先生は私が2年のときの担任をしてくださってました。

女子5人とはたまにあったりしてましたが
5人そろうのは初めて!!

そして先生を囲むとさらにさらにヒートアップ!
気分は中学生のまんまになって、タイムスリップした気分でした…。
昔話に花が咲咲く、満開です★
そして、私は中学時代のプログラムで
表紙や裏表紙に選ばたりしたのが
今の美術を極める原点ともなっていたので
その古びたプログラムをずっととっていて、
それを昨日もっていき、そこでも花が咲きました!

先生はとても穏やかで優しい先生で、私たちが中学のときは先生をからかってたり
してて…、先生ほんとすみませんでした(笑)

メールのやりとりで先生とまめに連絡をとることが
できたので、メールってホントに時代を感じ、
でもメールの手段ってやりかたによって、とても
やりとりしやすいなと改めて感じました。
まだ中学気分が抜けてません!!

そんな中、特撮ヒーローの映画を子供達とみてきたので
もう現実に戻れません〜!
そう…、私は特撮ヒーロー好きでもあります…

充実してます!
posted by natsu at 19:22| 日記

2013年01月10日

あけましておめでとうございます!


姉妹画.jpg
すっかり年あけてしまってますが…
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の年賀状に使った娘達を描いた絵です。

冬休みは特にどこにも行かずでしたが、
子供達と毎日しっかり遊びました。
クリスマス会やったり、アイススケート場に
行ったり…。
でもアイススケート場で私だけひたすら応援。
スケート靴までは履いたのですが、氷の上で立っただけで断念…。
怖くて怖くて滑るどころか立つこともできませんでした〜。
私一人ムダ金…。

さて、今年も心機一転、花王さんとエプソンさんで
長年継続してやらせていただいているカレンダーが
今年もリニューアルあるし、新たなデザインでスタートしてます。

こちらが花王さんの壁紙です。
http://www.kao.co.jp/lifei/index.html
kao1.jpg

続いてこちらがエプソンさんの壁紙です。
http://webprint.epson.jp/mypage/pickup/flower/flower.jsp

1gatu1.jpg
1gatu2.jpg



早いもので、私はすでに来年の手帳制作の絵にとりかかっています。
講師の仕事がないときに合間合間に描かないと、間に合わないのです〜。
表紙と1月ページは5月頭に完成させて、6月に全国に告知するので
早めにとりかからないと…とまだ年があけたばかりですが
のんびりしていられません。

さあ、今年も少しずつ前進できるように励みたいと思います!
月日はあっという間。時間においていかれないように
充実した日々を心掛けたいと思います。
posted by natsu at 15:55| 日記

2012年12月11日

花王さんの、今年最後のカレンダー

ind_img01[1].jpg




花王さんの暮らしの研究というサイトの中で
毎月花の絵のカレンダーを描かせていただいて早11年。(感謝です!!)

今年最後のカレンダーです。
サイトはこちらです。
http://www.kao.co.jp/lifei/calendars/index.html

年々、一年が早くなります。
今年もあと、20日???!!!うそでしょ〜!!!やめて〜!
と驚く私。

毎日大切にしていかないと、月日はあっという間にすぎますね。
改めて確認させられる今日のこの頃です。


posted by natsu at 13:47| 日記

超超久しぶりの人物クロッキー

クロッキー1.jpg

クロッキー2.jpg

よみうりカルチャーで絵画教室を開いていますが、
今回、モデルさんをおよびしての人物クロッキーを行いました。

私もモデルさんを描くクロッキーは大学卒業後以来。

高校の頃から大学時代まで、これでもかというほど描いてまいりましたが、
いざ、卒業すると、人物デッサンの場ってないんですよね。
モデルさんに台にあがってもらい、囲うようにイーゼルをたて
クロッキーをしましたが、なんとも言えない、いい緊張感の中で
描くってとてもいいですね。
私も生徒さんと一緒に描いてみましたが…、久しぶりで難しい(笑)

でも、学生の頃に戻った気分で描いてみました。
楽しかったです〜!

posted by natsu at 13:43| 日記

2012年11月25日

よみうりカルチャー通信★11月



更新が少し遅れてしましました!
先日、教えている高校での文化祭で、一日かかりっきりで
かなり疲れました…。何より若い子のテンションは高い((笑)
もちろん、ついていけてない私です〜。

さて、最近はよみうりカルチャーで名画の模写制作をしています。
みなさん、コツコツ取り組んでいらっしゃって、かなりの力作に
仕上がってきています。
まだまだ制作途中の段階の方も多いのですが、
制作過程の段階が大事でもあるので
載せることにしました。
(全員ではありません)
今回、生徒さんの中で人気が高かったのが
フェルメールの「青いターバンの女」でした。
でもそれぞれ個性が出ていていますね!

よみうり1.jpg
和の風景の模写か動物画、人物画、などさまざまな作品に仕上がってきています!
みなさん個性が出てきましたね!

よみうり2.jpg
追及して追及して描き深めた迫力があります!
ご自宅でも描かれていたのです。

よみうり3.jpg
まだ途中ですが、あえてアップさせていただきます。
絵のベースの色を作るのにしっかりと黄色を着彩しました。
こうすることにより重ねて描いていくうちにベースとなる黄色は深みを
増してくれます。ご本人はとまどっていらっしゃいましたが、
これからとてもいい作品になっていきます!ご期待ください!

よみうり4.jpg
有名な名画の模写です。
左がモネのパラソルの女性。
モネのやわらかい雰囲気が、色鉛筆でもとてもふんわり表現されています。
右のターバンの女は、描かれているうちにご本人に似てきたんです。
絵は本人を投影し、顔もよく似るものだとよく言います。

さて12月からはいよいよモデルさんを手配しての
人物ドローイングと人物デッサンです!

私も人物デッサンは大学以来なので
自分も少し描きたいな…なんて思っています。
楽しみです。
posted by natsu at 21:05| 日記